在中国市场上,日系车为何又遇市场危机?
今年前半年,国产日系乘用车销量较前年同比增长14.97%,其中轿车增速4.30%;日系乘用车市场份额占15.29%,同比高出0.51个百分点,其中轿车市场份额16.61%,较前年同期略有增长。然而,7月乘用车销量同比下降4.01%,市场份额同比下滑2.18个百分点,其中轿车销售同比下跌达11.88%。8月27日,新民晚报报道。
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中国自動車市場、日系車はなぜ失速したのか―中国メディア XINHUA.JP 9月2日(火)9時48分配信
在中国汽车市场上,日系车为何又遇市场危机?——中国媒体 XINHUA.JP 9月2日(星期二)9点48分发布
今年前半の中国産日系乗用車販売台数は前年同期比14.97%増で、セダン車は同4.3%増加した。日系乗用車の市場シェアは同0.51ポイント上昇の15.29%だった。セダン車のシェアは前年同期から微増の16.61%。しかし7月は販売台数が同4.01%減、市場シェアも同2.18ポイント低下とダブルで落ち込み、特にセダン車の販売台数は同11.88%低下した。8月27日、新民晩報が伝えた。
今年前半年,国产日系乘用车销量较前年同比增长14.97%,其中轿车增速4.30%;日系乘用车市场份额占15.29%,同比高出0.51个百分点,其中轿车市场份额16.61%,较前年同期略有增长。然而,7月乘用车销量同比下降4.01%,市场份额同比下滑2.18个百分点,其中轿车销售同比下跌达11.88%。8月27日,新民晚报报道。
中国汽車工業協会によると、広汽トヨタの7月のカムリとハイランダーの販売台数はそれぞれ同37.47%、同25.87%減少し、乗用車の販売8.02%減につながった。日産自動車は5か月連続の増加が止まり、東風日産の販売台数は同18.64%減の5万7000台まで落ち、業界平均成長率を28.36ポイントも下回った。広汽本田の販売台数も同15.0%減の2万7200台、アコードが販売ランクを落とし、ホンダの新車クライダーも30%以上減少した。東風本田の7月の販売台数も同35.60%減の1万2300台で、CR-VはSUV販売ベスト5から落ちた。マツダ系の長安マツダと一汽マツダも好調とは言えない。
据中国汽车工业协会称,广汽丰田7月份新凯美瑞和汉兰达销售量同比大跌37.47%和25.87%,导致乘用车销售同比下降8.02%。日产汽车终止了连续5个月同比增长,东风日产销售5.70万辆,下降18.64%,低于行业平均增速28.36个百分点。广汽本田销量跌至2.72万辆,同比下跌15.0%,雅阁跌出销量排名,新车型凌派同比滑落超过30%;东风本田7月销量降到1.23万辆,同比暴跌35.60%,CR-V跌出SUV销售前5名。马自达系的长安马自达和一汽马自达也称不上景气。
日系自動車の低迷の背景には、市場環境と自身の二つの問題がある。
日系车市场低迷,既有市场环境原因,也有日系车本身问题。
市場環境からいえば、7月は車があまり売れない。企業の休暇が多いし、政策的な恩恵が新エネ車に集中しているのも一つの原因だろう。
就市场环境而言,7月是车市传统淡季,不少企业放高温假。利好新能源汽车政策措施密集出台也是原因之一。
乗用車市場の7月の販売台数伸び率は4~6月の2ケタ増から9.72%に縮小した。セダン車に至っては2.07%の減少となった。その中でも日系車の不振は際立っている。
乘用车市场7月份销售增速同比,从4~6月的两位数,降至一位数的9.72%,其中轿车更是跌进负增长2.07%,但其中日系车的下跌更为显著。
日系車の問題はどこにあるのか。専門家は「製品戦略と戦術を誤った」と指摘する。中国の乗用車は排気量1600CC、価格8~12万元が売れ筋だが、日系車の主力製品の多くがこの範囲を超えている。
日系车本身存在什么问题呢。专家指出 “产品战略和战术有失误之处”。中国的乘用车主打车型排量1.6升,主营价位8-12万元,日系车几个主流普通级轿车,其价位多数高出这个范围。
次に、「販売戦略のミス」だ。たとえば東風本田が7月に値引き幅を縮小したことで、北京の13ディーラーが取扱いをやめた。このことでCR-Vの北京での売り上げは少なくとも2000台減ったと言われる。
其次,是由于“营销策略失误”。比如,由于东风本田7月份销售价格优惠大幅缩水,北京13家东本经销商集体停止在厂家进车。据商家估计,此因使北京市场至少损失2000辆CR-V销量。
また、競争激化の影響を指摘する声もある。中国自主ブランドが1年近くシェアを落とし続けたことで生じた空白の“争奪戦”が展開される中、日系車は手をこまねいていたため、独系・米系車に自分のシェアまで侵食される事態に陥った。
除此之外,也有人指出这是“市场竞争激烈的影响”。中国自主品牌市场不振,市场份额连降近1年之久,在争夺这部分市场份额的“短兵相接”中,日系车无所建树,连自己的市场份额都失守,败给了德系和美系。
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nsm***** | 13日前(2014/09/02 12:17) そりゃ、中共の仕組んだコトでしょうww リスクばかり高い中国。
这是中共瞎掰的吧?ww 中国真是个高危国家呢。
**_** | 13日前(2014/09/02 11:35) 中国企業との合弁会社じゃやる気出ません!
那我们不会想要合并中国企业了!
com***** | 13日前(2014/09/02 11:25) 鬱屈した不満の捌け口に破壊されるんじゃ買わないわな。
你们一旦心情不好,就把不满发泄在日系车上,开始砸车,所以当然不会再买了。
バリー・カーンの付き人の付き人 | 13日前(2014/09/02 10:41) アタマカチ割られるから怖くてかえないんだろ。
脑残真可怕,没治了吧。
nkx***** | 13日前(2014/09/02 10:35) 理由ですか・・??? プロパガンダの賜物でしょうね!
理由吗……??? 也许是因为传销吧!
jp4***** | 13日前(2014/09/02 10:32) どのような状況であれ、事態を打開し、頑張ってほしい。 ただ、心配なのは中国で販売されている日本車のデザイン が、ここ数年、欧州車や韓国車に比べ劣っています。 この事に一因があるような気がします。
不管出了什么状况,都希望能打破僵局,加油! 只是,我担心的是,在中国销售的日系车的设计, 几年后,就比不上欧洲或韩国的汽车了。 我想这也是原因之一吧。
ネット右翼しばき隊・良心的日本人 | 13日前(2014/09/02 10:28) もはや品質もよく安い中国車・韓国車に対して、日本車は相手にならないということがはっきりした。 だいたい原発を爆発させたりB787を飛行停止にさせるような欠陥品ばかり作る国の製品など、誰も買いません。
相比于质量好又便宜的中国汽车、韩国汽车,日系车完全不是对手啊。 再说了,又出了核泄漏事故、B787飞机停止事件,谁还会买这种制造的全是残次品的国家的东西?
日出づる国の皇民 | 13日前(2014/09/02 10:24) チャイナリスクを懸念し、他国へシフトしたから
因为中国存在风险,日系车的销售就转移到别的国家了。
con***** | 13日前(2014/09/02 10:22) 日本車と言うだけでイタズラされる危険がある。そりゃ乗る気が無くなるでしょ。
单说日系车的话,会有被恶整的危险。那样的话,当然就不想坐了。
mae***** | 13日前(2014/09/02 10:13) 小型車が好きなら国産車乗れば?中国にだって自動車造ってるじゃん。日本車の良さが判らないなら国産にしようよ。死ぬけどね。
如果喜欢小型车的话坐国产车不也很好?中国也生产汽车的嘛。如果人家不觉得日系车好,当然就会选国产啦。只不过会死掉呢。
air***** | 13日前(2014/09/02 10:09) 撤退策進行中・・・
实行撤退政策中……
dan***** | 13日前(2014/09/02 10:09) そーっと他国へシフトの算段じゃないの?
那不是在向别国转移吗?
vipper | 13日前(2014/09/02 10:08) 今の販売台数減少はチュン民の気持ちの問題
5年後は日本車がなくなり喜ぶが
10年後は泣く事になる
现在销量减少是出于中国人民的情绪问题
5年后,没有日系车,他们会高兴
10年后,就该他们哭了
t_a***** | 13日前(2014/09/02 10:08) 買いたいけど買えない
違いの解らない思考性
虽然想买但是不会买
没考虑到这点不一样的可能吧
cho***** | 13日前(2014/09/02 10:04) 何故失速したか?
知らないはずなかろう、中国よ・・・
为什么会面临市场危机?
不可能不知道吧,中国啊……
uni***** | 13日前(2014/09/02 10:02) 逆に…シナ人に乗ってもらいたくないんだけど…。
话说回来,我也不想让支那人坐呢……评分完成:已经给本帖加上 10 银元!
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